毎日有給

毎日を有給中みたいに生きていく。

毎日有給人生への第一歩 フリーランス栄養士開始への準備

こんにちは!

毎日有給みたいに生きていきたいアラサー女です!

安定の公務員人生を捨ててフリーランスになりました。

仕事に対する気持ちの変化等については、また別の記事で書いていこうと思います。

とりあえず自分の持っている管理栄養士という資格を生かして

特定保健指導のお仕事を始めるにあたって、

必要なものをそろえたので紹介していきたいと思います☆

 

 

①パソコンの購入

かわいくてMicrosoft ofiice2019搭載のノートPCが、

セールで1万円ほど安かったので購入しました。

届いたのがめっちゃ可愛い!!!

初期設定もなくてめちゃくちゃ簡単に使えました。

 

 

 

とりあえずWi-Fiに接続。

何すればいいかわからないまま適当にいじっていたら設定→アカウント→Microsoftのアカウント設定だったかな?そこをクリックしたら、Microsoftのアカウントが作れました。

最初のメアドいれるところは、ユーザー情報がありません→新しいアドレスを取得に、作りたいOutlookのアドレス入れて、進んでいったらパソコンのアカウント名もそのアドレスになったし、名前も登録できたしできたし、Outlookのアドレスもつくれたので良しということにしました。

あと、指紋認証もその流れで登録できたので良し!!

 

②セキュリティソフト、有料サポートメールアドレス

セキュリティソフトはまだ期限のあるウイルスバスタークラウドがあったのでそれをインストールしました。

ちなみにこれ。

 

 

メールは、独自ドメインにしたほうがいいかとも思いましたが、確認したところoutlook.jpで有料サポートを受けていればOKとのことだったので、Microsoft 365 basicを契約して使うことにしました。

 

③必要物品の購入

ヘッドセット、鍵付きの棚、プリンターを購入しました。

楽天でお買い物かごに入れて後で購入しようと思ったらポイント4倍デーは終わっちゃったし、売り切れになっちゃってるしでショックでした…そのためアマゾンで購入。

ポイントとかも使ったから、確定申告のときどうやって記入するのかを調べてまたブログにまとめたいと思います。

 

 

 

 

とりあえず準備したものはこのくらいです。

あと、お仕事用のクレジットカード作成しました。

確定申告の際に、カード分けておいたほうが楽そうなので。

私は楽天カード使ってます!

 

まずは嫌だった仕事を辞めて、フリーランスになるのに

必要なものをそろえたことによって第一歩を踏み出しました。

これからがんばっていきます!